記事一覧

2017年07月07日

❁❁ 2017入谷朝顔まつり(朝顔市) ❁❁

ファイル 69-1.jpgファイル 69-2.jpgファイル 69-3.jpgファイル 69-4.jpgファイル 69-5.jpg

猛暑の中、朝顔市に行って来ました!

今年は琉球朝顔(オーシャンブルー)にしました。
11月頃まで咲き続けるそうなので長く楽しめますね♥


2016年08月05日

咲きました!!

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpgファイル 67-3.jpgファイル 67-4.jpg

昨年、入谷朝顔市で買ってきた花の種を取り
今年植えて毎日水をやり、楽しみにしていましたが
ようやく花を咲かせました!!
9月いっぱい楽しめそうです。♥


2016年04月13日

近隣火災

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpg

4年前に施工した木造3階建アパート奥の木造密集地から出火6棟全焼1人焼死、
1人重症の大火事。煙で入居者は全員避難しました。幸い建物に被害はなし。


2015年07月07日

❁❁ 入谷朝顔まつり(朝顔市) ❁❁

梅雨が続く中、昨日はどしゃ降りだった雨もちょっと一休みしてる間に、「入谷朝顔まつり」に行ってきました!

銀行に行こうとしたところ、朝顔市やってるから行ってごらん♪
と言われ、用事を済ませて初めての朝顔まつり!
どういう風になっているのか分からないまま取り合えず路地に
入ってみました。

ファイル 65-1.jpg   ファイル 65-2.jpg

人も少なく、朝顔の写真を撮っている人が多く、あれ?こんなに少ないのかな?と思いつつ数件を見ていたら4色が咲くと書いてあったので尋ねると、どれが咲くか選べるとの事。
せっかくならいろんな色が楽しめたらと思い、4色咲きを購入♥

ファイル 65-3.jpg

ここで朝顔市は終わりですか?とお店の人に聞くと、ここを出たところから鶯谷方面にいっぱいあるよと言われて路地を出てみたら
びっくり!!なんと私は入口の路地に入ったことに気づきました(^_^;)ここからがメインの会場でした。

ファイル 65-4.jpg

少し歩いてみましたが、すっごい人混みで全部見るのは無理だと諦めました。母に聞いたら昔から凄く有名だそうで、私が知らなかっただけなんだと^_^;
情緒ある下町に会社があることを嬉しく思いました。。
夕方からは交通止めになり、まつりの雰囲気を楽しめそうです。

ファイル 65-5.jpg


2015年06月06日

☆ ☆ 築地ツアー ☆ ☆

老舗お蕎麦屋さんを営むご主人Iさんに引率された
総勢5名
ファイル 64-1.jpg

いざ場内へ
ファイル 64-3.jpg

人を掻き分けマグロを扱うお店に

お店のご主人「やっぱり生が美味いよ」

大きなブロックでお買い上げ
マグロ包丁で切り分けお土産に
ファイル 64-2.jpg

お買い物の後のお昼はお寿司でしょう。

ファイル 64-4.jpg

う う 美味い・・・(うますぎて泣く)
ビールも♥

ファイル 64-5.jpg

築地場内は誰でも入れるそうです。

場内は9時には店じまいするので早めがお勧めです。
皆さんも一度、如何ですか。


2014年09月27日

完成見学会&懇親会

完成見学会&懇親会

23日・27日、両日とも文京区千駄木で完成したアイ・ステージ千駄木(木造4階建、部屋は60平米1戸、30平米13戸の計14戸)の見学会を行い23日(火)は13人、27日(土)は見学会に40人、懇親会に30人の方が参加されました。

アイ・ステージ千駄木は、土地のご紹介から企画・仲介・管理会社の手配まで全て当社で行ったもので、売りは何と言ってもキャッシュフローの良さ!

女性を意識しホームセキュリティとカードキーを採用したセキュリテイアパートになっており、立地に見合う自慢できる投資案件になりました。
ファイル 63-1.jpg ファイル 63-2.jpg ファイル 63-3.jpg

参加された方からもここでよく土地が在りましたね!と驚き、建物の外観・エントランスデザイン・部屋内の間取り・大容量のクローゼットと大好評。

27日は見学会の後、谷中で30人の方が参加していただき懇親会を行いました。皆さん一杯やりながら遅くまで盛り上がりました。
ファイル 63-4.jpg ファイル 63-5.jpg


2014年06月13日

木造4階 躯体見学会

木造4階 躯体見学会

6月8日(日)の午後、「サイキョウ会」の皆さんと
文京区千駄木で施工中の木造耐火4階建アパートの躯体見学会を行いました。
あいにくの雨模様でしたが30組の方がお越しになりました。

写真写真
木造耐火4階建の構造体はなかなか見ることが出来ない為、皆さん興味深々!!
初めて見る構造に驚かれ、様々な質問が有り土地を取得しての計画で木造の
特徴を生かしたキャッシュフローの良さに、皆さん驚かれていました。
(詳細はこちら )

見学会の後は皆さんお楽しみの懇親会、今回は中華料理を味わい、
遅くまで盛り上がりました。


2014年03月24日

◆城南五山(じょうなんござん)

城南五山(じょうなんござん)

城南五山とは、JR山手線「目黒」から「品川駅」にかけての
トライアングル地帯にある、島津山、池田山、御殿山、花房山、八ツ山の総称
です。 漢字で山が付いてる通り高台にあります。

島津山(現在の東五反田1・3丁目 清泉女子大学の辺り)
池田山(東五反田4・5丁目辺りで岡山藩池田家跡)
花房山(上大崎三丁目辺りで外務省の高級幹部に住まいが有った)
御殿山(北品川3・6丁目辺り将軍が鷹狩を行った時の休憩所が有った)
八ツ山(高輪3・4丁目辺りで岩崎家の別邸があった)

江戸時代から高台には大名家の屋敷が建てられ明治になると
維新の元勲 などが住み古くから高級住宅地として知られています。

この他に、青葉台・南平台・高輪台・麻布台・白金台と
台の付く地名も高台にある高級住宅地です。

高級住宅地と言えば一昔前に「田園調布に家が建つ」と言う漫才が流行り、
テレビドラマでは「成城」を舞台に現在のトレンディドラマの様なものが放送され、
この2つは電鉄系が開発した街で、 ここも高台に出来た高級住宅地です。

平成に入り高台の高級住宅街は 東京ミッドタウン 六本木ヒルズ・・!
ここも高い階ほど家賃や価格は高いとか!

私が住むには都心より静かな郊外の方が・・・

ハイ、負け惜しみです。 (足腰が弱くなったら低地が良いです(*´∀`)


2014年03月10日

豪雪によるキッチン等設備機器納品遅延の対応について

●豪雪によるキッチン等設備機器納品遅延の対応について

3月6日住宅金融支援機構から発表が有り、

2月の豪雪によるキッチン等の納品遅延の対応について、3月末までの
納品が間に合わず引き渡しが4月以降にずれ込むことにより課せられる
消費税が5%から8%となる負担増に対応する為、設備が未設置であっても
完成検査を受付ると発表が有りました。

*詳しくは住宅金融支援機構にお問い合わせください。

なお、住宅金融支援機構の融資を利用していない住宅についても当社で確認審査機関に問い合わせをしたところ「国交省から柔軟に対応するよう指示が有り設備が未設置でもその他が完成していれば完成検査を受付る」と回答が有りました。

以上、設備機器納品遅延の対応についてでした。


2013年09月18日

「前代未聞」の労賃高騰!!

「前代未聞」の労賃高騰!!

2020年の東京オリンピック招致が決定、
決定直後の建築関連の株価がストップ高になっていました。
そこで、心配なのが現場の職人不足と労務費の高騰です。

労務費の値上がりについて専門誌では「前代未聞」と表現しており
夏以降更に10~15%以上の上昇が見込まれています。

職人不足は今に始まったことではありませんが、此の所、更に深刻です。
そして、気になるのが現場の職人さんの年齢が上がっていることです。

大手ゼネコンなどは系列会社の入職支援・入社支援などの活動を手厚くし
グループ内で職人の囲い込みを図っています。

職人不足・労務費高騰は建築コストと工期に反映する為、施主に対して
丁寧なご説明をさせて頂いて、ご理解をお願いしていますが・・・

う~ん、それにしても頭が痛いところですが、この「前代未聞」の労賃高騰の
解決方法を、少し考えてみました。

先日、お施主様と話をしていて「昔は力仕事を若者が汗水たらして働いている
姿を良く見かけたがこの頃は見かけなくなったし、若者の自殺が多いことも
嘆かわしい」とおしゃられていた事を思い出しました。

きつく、汚いと思われて若者からは、この職業は嫌厭されて働く場所は自分の希望するものでは無いのかも知れませんが、モノ創り楽しいですよ。 
更に7年後のオリンピック需要もこれからです。

国でジョブカフェという若者の職業斡旋がありますが、ここに建築業界の若者を育てる場所を作るとかして、国政が本気になって宣伝し動かないと今後の
日本は立ち行かなくなると思います。 

因みに飲食業界も人手不足ということで最近はシニア需要が高まっているとのことです。

フェイスブックにてご意見受付けていますので是非お聞かせ下さい。

https://www.facebook.com/tokyousiten.ishidagumi


ページ移動