記事一覧

2014年03月24日

◆城南五山(じょうなんござん)

城南五山(じょうなんござん)

城南五山とは、JR山手線「目黒」から「品川駅」にかけての
トライアングル地帯にある、島津山、池田山、御殿山、花房山、八ツ山の総称
です。 漢字で山が付いてる通り高台にあります。

島津山(現在の東五反田1・3丁目 清泉女子大学の辺り)
池田山(東五反田4・5丁目辺りで岡山藩池田家跡)
花房山(上大崎三丁目辺りで外務省の高級幹部に住まいが有った)
御殿山(北品川3・6丁目辺り将軍が鷹狩を行った時の休憩所が有った)
八ツ山(高輪3・4丁目辺りで岩崎家の別邸があった)

江戸時代から高台には大名家の屋敷が建てられ明治になると
維新の元勲 などが住み古くから高級住宅地として知られています。

この他に、青葉台・南平台・高輪台・麻布台・白金台と
台の付く地名も高台にある高級住宅地です。

高級住宅地と言えば一昔前に「田園調布に家が建つ」と言う漫才が流行り、
テレビドラマでは「成城」を舞台に現在のトレンディドラマの様なものが放送され、
この2つは電鉄系が開発した街で、 ここも高台に出来た高級住宅地です。

平成に入り高台の高級住宅街は 東京ミッドタウン 六本木ヒルズ・・!
ここも高い階ほど家賃や価格は高いとか!

私が住むには都心より静かな郊外の方が・・・

ハイ、負け惜しみです。 (足腰が弱くなったら低地が良いです(*´∀`)